忍者ブログ

わんこ・淫乱・血

500円以下(税別)で食べられる、ワンコインランチの可能性を探ります。 以前は「居酒屋メニューコレクション」というブログだったので、その頃の記事も残っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

池袋 もつ鍋帝王ふるさと 本店

今までここのを超えるモツ鍋に出会ってません。というか、東京でモツ鍋屋入るとがっかりする事が多いので(と言っても本場で食った事ないけど…)、ここ以外は行かなくなっちゃった。そんくらいここはヤバい!いっつも混んでるので、予約はした方が吉だと思います。
 店に入るとまず何人前か聞かれるほど、ここでモツ鍋はデフォルトなので、メニューには見当たらなかったです。ちなみに1人前が締めのラーメン込みで1,500円。追加の具は、モツ800円、ニラ400円、キャベツ400円、麺300円だそうで。で、鍋以外のメニューも相当充実してるんですが、実はこれがそんなに大した事ない上に鍋一通りだけでかなりボリュームあるので、基本的には鍋と酒しか頼みません。でもメニューブログなのでどうぞ↓。





 美しい盛りで出て来るモツ鍋。数分経つといい具合にへたって来て、あとはそれぞれの具材から旨味が染み出し、最後までうまくなり続けます。特にキャベツの甘みは規格外!これはモツってよりキャベツを食べる料理ですね。つってもモツも臭みなんか全くなくて、かなり美味しいんですけど。で、ラストはだしが出切ったスープにやわらかめのモチモチ麺を投入。もーね、こんなラーメン屋あったら絶対通う!ってくらい、天国の味。

PR

池袋 かぶら屋 池袋2号店

池袋で一番行く店。かぶら屋は池袋だけで4店あるんですが、他が立ち飲みなんでやっぱ席があるここが一番落ち着きますね。最近行く街行く街に系列店ができてて、かなりイケイケな感じ。やきとん、串揚げ、静岡おでんを中心に色々と揃えてあって、安いしうまいお手本のようなお店だと思うんでそれも納得ですね。他はあまり行った事ないけど、2号店の店員さんは若い人中心で元気があって非常に気持ちのいい接客です。
 行くと確実に頼むのはレバーの唐揚げ、じゃがいもフライ、そしてB級極まりないですが赤ウインナーフライがもう…1位!ってくらい酒にあって、これとビールだけで十分なんだ実は。あとその日のおすすめメニューが必ず何品かボードに出てますね。ちなみに画像の、「うりきれました」で隠れちゃってるのはハラミポン酢。ここに「牛スジと茸の炊き込みご飯」とかそれ系出てたら是非頼む事をおすすめします。両方の旨味が米にしみ込んでたまんねぇ(けど秋だけのメニューなのかも?)。むかしは朝採りレバ刺しとかカブ味噌ってのが必ずあって、それこそ絶対頼んでたんですけど最近は見ないですねー。







 ↓写真、上左はこれももちろん外せない串もの1本80円!ここは甘めで濃いめのタレが独特でとても好きなので、基本的に全部タレでいっちゃいます。なんでけっこうどぎつい絵になっちゃってますが…。上右はレバ唐、けっこうな量で250円。下はたけのこの串揚げ、肉厚だけど食べやすく、ホクホクしとってうまかったです。

高円寺 四文屋

高円寺の他、阿佐ヶ谷、江古田、新井薬師とか、あと最近中野に“魚の四文屋”なるものができてて気になってたり、とにかくけっこうな人気店の四文屋です。それもそのはずで、日本でも有数の居酒屋激選区高円寺にあって、このハイクオリティー&ロープライス。迷ったらここ行っときゃ絶対間違いないし、誰に教えてあげてもみんな満足してくれる居酒屋レベルの高さは相変わらずでした。







 ↓の写真、上は、行くと飲み物と一緒にまず頼む、地鶏タタキと牛刺し。鶏はあっさり味+まったり食感で、横に付いてくる鶏皮とニンニクをちょっとずつ乗せるて食べるとやべぇ。牛刺も肉の旨味と絶妙な脂の甘味のハーモニーがたまんねぇ!驚愕の値段はメニューで要確認!下は串各種、青いのはニンニクの芽。全部うまい!あと腹ペコだったら是非煮込みライスを頼んでみて下さい!



 ここは高円寺でもガード下のとこじゃなくて、なんか怪し気な飲食街みたいなとこに入ってる方なんですが、ならではのメニュー貼紙を発見!前のラーメン屋のラーメンが食えると。これは初めて気付いたけど、前からなのかなー?食ってないもんで味知らないですけど、ラーメン好きには朗報か!?

石神井公園 豊島屋

石神井公園は道を挟んで石神井池側と三宝寺池側に分かれるんですが、より緑の濃い三宝寺池のほとりにある休憩処が豊島屋です。厳密には居酒屋じゃないんですが、昼間公園をぶらぶらしてここでだらだらとビール飲むのは天国。あからさまに昔懐かしい味がしそうなカレーやラーメン等のガッツリ系から、そばがき、おでん、煮込み、ソーセージ等のつまみ系、さらには売店も兼ねてるので駄菓子とかスナック菓子まで、畳で酒飲みながら頂けるのはいいっすねー。酒類はビールとワンカップくらいしかなくて、缶でいいからチューハイ置いてくれたら言う事ないんですけどね。



高円寺 大将三号店

高円寺と言えば!つーと居酒屋では一番有名と言ってもいいんじゃないでしょうか、お馴染み「大将」です。高円寺駅で電車を降りるとホームからまず目につく、南口まん前の一号店(がビルごと無くなっててこないだビックリしちゃったんですが、建て替えですかね?)〜三号店まで、焼鳥をメインにしながらそれ以外の部分でそれぞれ特徴出してる感じでどこも好きです。
 中でも一番のお気に入りは三号店!数年前に建て替えしたんですが、新築とは思えない大衆的な雰囲気を醸し出す店内も、道路に面したビールケース席も味わいがあっていいです。ここで必ず頼むのはマカロニとコンビーフのサラダで、マヨとコンビーフの味なので好きな人はたまんないと思います。あと数年通ってて初めて頼んでみたチャーハンが思いの他うまかった!やわらかチャーシューがたっぷり入ってて下手な中華屋より全然いい!さらに三号店最大の特徴である火鍋!鍋が例の太陰大極図?の形になってて、普通のと辛いの2種類の味が楽しめるあれです。これも鍋セッティングが1台¥480と、なんかすげー安いので、そこらの中華屋より気軽に、かつてきとうに頼めるのがいいっすね。具はニンニク(ある時はある)とじゃがいもを特におすすめしときます。
 あ、大将は焼鳥普通だよ。













 今までになかったテイスト↓。絵心のある店員さんが入ったんでしょうか。



カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
パリッコ
性別:
男性
自己紹介:
色々やってますので詳しくは上のホームページをご覧下さい。
ここはランチ専用のブログです。

ブログ内検索

最新コメント

[05/15 宙]
[05/15 宙]
[04/14 パリッコ]
[04/11 宙]

最新TB

バーコード

アクセス解析

Copyright © わんこ・淫乱・血 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]