忍者ブログ

わんこ・淫乱・血

500円以下(税別)で食べられる、ワンコインランチの可能性を探ります。 以前は「居酒屋メニューコレクション」というブログだったので、その頃の記事も残っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひばりヶ丘 魚太郎

西武池袋線の駅では割と栄えているひばりヶ丘にふらっと立ち寄ったので、街を探索して気になった店にふらっと入ってみました。雰囲気的には普通のチェーン店の居酒屋さんって感じなんですが、思いの他うまかった! 特にマグロメニューが充実してて、料理法も色々あって迷います。









 ラーメングラタン…。













 ↓左上、マグロおあたまのガーリックステーキ。酒が進む! 右上、鮪づくし盛り。全然臭みとかなくてそれぞれ食感とか、味も違う感じでよかった。左下、春野菜のチャンプル、右下、旬 焼そら豆。 どれも期待以上の味で満足でした。

PR

千葉 湯ぱらだいす佐倉

今日は番外編で、千葉の佐倉って駅近くにある温泉施設「湯ぱらだいす佐倉」のメニューです。数種類のお風呂と大衆演劇が楽しめて、もちろん風呂上がりは酒飲めます。いわゆる小洒落たスーパー銭湯とかではないので、メニューも年季入ってて色が悪い! 全然美味しそうに見えませんが、実際まずくもないし想像通りの味とお考え頂いて差し支えありません。あと水とかは普通にあるのでボトルで頼むと家みたいだし長もち。風呂×大衆演劇×宴会ってのは、日本ならではの楽しみだと思いますので、こういう施設は長く続いて欲しいですよね。





池袋 北の庄 むらさき

安い! 特に7時まで! 味、雰囲気はザ・居酒屋って感じで特筆する点はないです。でも好き。













 ↓左上、バターの量がかなりえげつない、ガーリックじゃがバター。右上、もちが入ってる納豆春巻。左下、カウンター席の前には、特にシャレてもいないごく普通の調味料類がディスプレイ。

池袋 平家

ビックカメラ本店の裏手は、一帯いかがわしい空気バリバリのパンチの効いたエリアになってますが、そんな中にあるとは思えない、まさに穴場といった風情の居酒屋さんです。魚系が中心で安心して美味しい物が食べられるクオリティ。釣りが趣味の大将がその日に釣ってきた魚なんかも食べられるという貴重さ。そしてなにしろ、ここが繁華街とは思えない静かで味のある店内と、BGMのオンリー演歌がたまんないっすね。落ち着いてじっくり日本酒でも飲みたい時なんかに重宝するんじゃないでしょうか。本日のおすすめメニューなんか、どれもたまんない感じでめっちゃ迷います。







 壁メニューの上には、ばかでかい魚拓。



 ↓左上、まぐろ中落ち。海苔がたくさんついて来てこの食い方うまい! 右上、鮭ハラス。ハラスばっか食っててすいません。左下、いくらおにぎり。もちろん中にいくらがぎっしり。右下、塩辛。肝の濃い味と柚子のハーモニーが酒に合いすぎる!





池袋 伊東食堂

昼は定食屋で夜はさらにメニューが増えてお酒も食事も楽しめるという、つまりこういうもんを肴に酒が飲めるありがたいお店です。



 以前はサンシャイン横の西友の裏手くらいにあってバラックみたいな店鋪でやってたんですが、現在は都電荒川線の「東池袋四丁目」から近い「日出優良商店街」に移りまして、ものすごく綺麗なお店になりました。でも異常にバリエーション豊かなメニューは変わってないようで安心。ちなみにここの商店街、池袋に程近くありながら昭和情緒をたっぷり残しており、しかも行こうと思ってもなかなか辿り着けない、まぼろし系の商店街となってますので、昼間に散歩してみるのも楽しいですね。
 で、メニューなんですが、まず夜限定のおつまみ類だけでそこらの居酒屋に負けない豊富さ。お通しもいるかいらないか予め聞いてくれて、メニュー見て迷ってると説明してくれたりして、アットホームな雰囲気ですごく居心地がいいです。

















 んでこっからが伊東食堂の真骨頂! 一ヶ月通い続けても飽きないお昼の定食メニューは、夜もそのまま頼めます! 日替わりでジャンルごとに50円割引があるのもすっごい親切。味はどれも家庭的で、おふくろの味に飢えてる人は直行したらいいんじゃないかなー。













 ↓左上、お通しのイカのウニ和え。右上、姫鱈一夜干し。左下、ポテサラ。右下、にんにく味噌漬。どれも家庭で出て来るごちそうって感じの味で、とにかくホッとします。



カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
パリッコ
性別:
男性
自己紹介:
色々やってますので詳しくは上のホームページをご覧下さい。
ここはランチ専用のブログです。

ブログ内検索

最新コメント

[05/15 宙]
[05/15 宙]
[04/14 パリッコ]
[04/11 宙]

最新TB

バーコード

アクセス解析

Copyright © わんこ・淫乱・血 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]