忍者ブログ

わんこ・淫乱・血

500円以下(税別)で食べられる、ワンコインランチの可能性を探ります。 以前は「居酒屋メニューコレクション」というブログだったので、その頃の記事も残っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高円寺 大将三号店

高円寺と言えば!つーと居酒屋では一番有名と言ってもいいんじゃないでしょうか、お馴染み「大将」です。高円寺駅で電車を降りるとホームからまず目につく、南口まん前の一号店(がビルごと無くなっててこないだビックリしちゃったんですが、建て替えですかね?)〜三号店まで、焼鳥をメインにしながらそれ以外の部分でそれぞれ特徴出してる感じでどこも好きです。
 中でも一番のお気に入りは三号店!数年前に建て替えしたんですが、新築とは思えない大衆的な雰囲気を醸し出す店内も、道路に面したビールケース席も味わいがあっていいです。ここで必ず頼むのはマカロニとコンビーフのサラダで、マヨとコンビーフの味なので好きな人はたまんないと思います。あと数年通ってて初めて頼んでみたチャーハンが思いの他うまかった!やわらかチャーシューがたっぷり入ってて下手な中華屋より全然いい!さらに三号店最大の特徴である火鍋!鍋が例の太陰大極図?の形になってて、普通のと辛いの2種類の味が楽しめるあれです。これも鍋セッティングが1台¥480と、なんかすげー安いので、そこらの中華屋より気軽に、かつてきとうに頼めるのがいいっすね。具はニンニク(ある時はある)とじゃがいもを特におすすめしときます。
 あ、大将は焼鳥普通だよ。













 今までになかったテイスト↓。絵心のある店員さんが入ったんでしょうか。



PR

池袋 楽楽屋

羊の串焼きがかなりうまいらしいとの噂を聞き付けて、池袋楽楽屋へ。ここはなんか延辺料理っていう、中国と韓国の間みたいな感じのお店らしいです。一度目は甘く考えてたら、凄すぎる行列にやる気なくしたので、後日予約をしたらすんなり入れた。場所は北口の近く。池袋の西口〜北口にかけては知る人ぞ知るプチ中華街状態になってて、需要も供給も日本人以外が中心って店がたくさんあり、ここもそんな中のひとつっすね。ちょっとファミレスっぽい広めの店内が満員で外には行列もできてるんだけど、店員さんも含め日本語話してるのは自分たちだけだったと思う。なので注文が通りにくいのは我慢して下さい。

 メニューは他にもたくさんあるんだけど、多すぎるので抜粋で。











 んで噂の串焼きなんですが、これが奇跡的にうめぇ!羊独特のあの味は、臭みではなく上品な風味って感じでどちらかというと苦手な僕でも全然問題なし。肉がジューシーで、写真だといまいちそう見えないのは外側にスパイスがたっぷりまぶしてあるからですね。とにかくめちゃくちゃうまい!酒が進む!牛とか豚も試しに頼んでみたんですが、ここではいらないかも。他は定番っぽい醤大骨(豚肉を大方切り落とした後の骨の煮込み。ビニール手袋と一緒に出て来るのでかぶりつく)や拌土豆絲(千切りジャガイモの和え物)等をおいしくいただきました。ただユッケの味付けが甘過ぎてスイーツの域。ものすごい量なのでもったいなく思いながらも、これだけあまり口に合いませんでしたー。

大久保 安安

そこらの居酒屋より安い焼肉、安安。よくお世話になってます。季節のメニューの牛シマチョウなかなかよかった!









下井草 村さ来

えー村さ来?と侮るなかれ、この下井草店は何故かオリジナルメニューが異常に充実してて、半分個人経営店の様相を呈しています。もちろんデフォルト村さ来メニューもあるけど、ここではあまり頼む人いないみたい。のでオリジナルのみ公開。









 天ぷらメニューから、めひかり、蓮根、舞茸、椎茸と見繕って頼んでみたら、いきなり宴会みたくなってびっくり!



 天ぷらの他、刺身、焼魚などもかなりのレベル。標準メニューから頼んだコーンバターが、いつもはあんなに好きなのに思いっきり霞みました。

池袋 鳥定

串はどれもしっかりしててうまい。特にカシラが。あと鳥じゃないけど豚バラ。でかいしジューシー。一品料理も全部きちんと作ってあったなぁ。なにしろ店員が出来る人揃いで気持ちよく飲めて、そりゃ繁盛するわって感じ。





カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
パリッコ
性別:
男性
自己紹介:
色々やってますので詳しくは上のホームページをご覧下さい。
ここはランチ専用のブログです。

ブログ内検索

最新コメント

[05/15 宙]
[05/15 宙]
[04/14 パリッコ]
[04/11 宙]

最新TB

バーコード

アクセス解析

Copyright © わんこ・淫乱・血 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]