忍者ブログ

わんこ・淫乱・血

500円以下(税別)で食べられる、ワンコインランチの可能性を探ります。 以前は「居酒屋メニューコレクション」というブログだったので、その頃の記事も残っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

池袋・六花そば 本店 / 冷し豚天そば(370円)


池袋の立ち食い蕎麦を語るなら、外せないのが「六花(りっか)そば」だ。

四谷のあたりでも見かけたことがある気がするけど、とりあえず直営店は池袋の本店と、東池袋店のみらしい。

中でも本店にしかないメニューがあり、これがかなり強力。



冷し豚天そば(370円)

この“豚天”こそ、本店オンリーのトッピング。
器に収まりきらない大きさは、かなりのインパクトがある。

先の消費税増税を期に20円値上がりしてしまったんだけど、それでも370円。
さらにそばの大盛りが無料なので、コストパフォーマンスという観点から見ると相当レベルが高い。

豚は厚さ1.5mmくらいにスライスされたどでかい一枚肉。
肉自体にかなりしっかりと塩こしょうで下味を付けてあり、ここはツユも辛めなので、食べ進めていくと後半口の中が痛くなってくるくらいに攻撃的な味。
あまり頻繁に食っていいもんでもない気がするけど、たまに無性に食べたくなるんだよな。

ちなみに豚天のみの価格は100円で、これをビーフカレーライス(370円)に乗せるという荒技もあり(というか勝手にやってるだけ)、年に1、2回くらい、思い出したように食べる。
蕎麦屋的カレーとカツではなく天ぷらの組み合わせは、ちょっと変わった和風カツカレーと言えなくもないが、これも相当ジャンクなことには変わりない。

あ、六花そばにはもちろん健康的メニューもあるので、ご心配なきよう。


それにしても、気付けば前回も、うどんに豚天を乗せて食っていた。
豚天とはなんて蠱惑的な存在なんだろう。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
パリッコ
性別:
男性
自己紹介:
色々やってますので詳しくは上のホームページをご覧下さい。
ここはランチ専用のブログです。

ブログ内検索

最新コメント

[05/15 宙]
[05/15 宙]
[04/14 パリッコ]
[04/11 宙]

最新TB

バーコード

アクセス解析

Copyright © わんこ・淫乱・血 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]